2022年04月03日更新

SOLIMO スカルプDの商品ラインナップと気になる評価

781view

『SOLIMO(ソリモ)』とは

『SOLIMO(ソリモ)』 は、総合オンラインストアのAmazonのプライベートブランドです。「気軽に買える、お気に入り」がコンセプトで、食品や日用品など幅広いカテゴリーの商品をリーズナブルに提供するブランドとして、2018年6月に誕生しました。SOLIMOブランドの商品だけでなく、さまざまな大手メーカーとダブルブランドのコラボ商品が注目されています。

たとえば予防医学のアンファー「スカルプD」とともに共同開発した、SOLIMO スカルプDは人気のシリーズです。これまで190万人の頭皮と向き合った実績があるアンファーとAmazonが、現代の男性の「頭皮ストレス」に着目して商品開発を行った男性用ヘアケアシリーズで、シャンプー、コンディショナー、スカルプトニックの3アイテムが揃います。

ほかにもカルビーの「フルグラ」や、はごろもフーズの「シーチキン」、マルコメの「料亭の味フリーズドライ みそスープ」とのコラボ商品や、ウェットティッシュやカミソリなど幅広いラインナップが魅力です。

『SOLIMO(ソリモ)』のコスメが人気の理由、評判

SOLIMOが人気の理由は、以下の3つにまとめられます。

SOLIMO が人気の理由

● リーズナブルでお得感がある
● 使い心地がいい
● 必要なときにすぐ注文できて便利

SOLIMOが人気の理由の1つ目は、リーズナブルでお得感があることです。コラボ商品は、従来のブランドの価格よりも半額ほどに設定されていたり、大容量になっていたりとSOLIMOでしか購入できないメリットがあります。

そして2つ目は、使い心地がよいことです。口コミを見てみると「使ってから変化があった」「リーズナブルで質もよく何度もリピートしている」「しっかり作られていて安心」など、好印象な口コミが目立ちます。質や使い心地がよくリーズナブルなアイテムを探している人には、ぴったりなブランドでしょう。

3つ目は、必要なときにすぐに注文できて便利なことです。Amazonのネット注文なので24時間いつでもどこでもアクセスでき、日用品から食品まで手元にすぐに届くので、忙しい人に重宝されています。

SOLIMO スカルプD スカルプシャンプーの使用感や口コミは

ここからは、SOLIMOの人気商品である "SOLIMO スカルプD スカルプシャンプー" をご紹介します。アンファーの「スカルプD」とのコラボ商品で、よりよい頭皮環境に導くためのシャンプーです。

成分

"SOLIMO スカルプD スカルプシャンプー" の主な成分は以下のとおりです。

主な成分

ワイルドインディゴの種子エキス
・・・頭皮ケア成分

ココイルメチルタウリンNa
・・・アミノ酸系活性剤

加水分解ケラチン(羊毛)
・・・補修成分

"SOLIMO スカルプD スカルプシャンプー" は、頭皮ケア成分の「ワイルドインディゴの種子エキス(ナンバンクサフジ種子エキス)」が配合されていることが特徴です。化粧品や日用品の原料の展示会であるInCosmeticsで2016年に金賞を受賞した保湿成分が、角質層まで浸透し、健康的な頭皮環境に導きます。汗や皮脂をコントロールして、ニオイを抑え、頭皮の乾燥を防ぎフケやかゆみを抑えるのに効果的です。

メインの洗浄成分は、アミノ酸系活性剤の「ココイルメチルタウリンNa」が配合されています。頭皮や毛髪への刺激が少なく、マイルドな洗浄力が特徴なので、しっかり汚れを落としながら低刺激なシャンプーを探している人に最適でしょう。

そのほかハリやコシを補修する成分の、「加水分解ケラチン(羊毛)」が配合されていて髪をボリュームアップします。植物・天然由来成分が90%以上配合で、シリコン、パラベン、鉱物油、サルフェート(硫黄系化合物)、合成着色料の5つの無添加設計なので、添加物が心配な人も安心です。

ただし従来のスカルプDに配合されていた豪華成分の毛髪補修成分「ペリセア」や、育毛成分「豆乳発酵液」などは配合されてないので、価格よりも保湿や育毛成分までこだわりたい人は従来のスカルプDを検討するのもよいかもしれません。

使用感

使用感は、優しい泡立ちでスッキリとした洗い心地が特徴です。泡だてやすく、頭皮の汚れや皮脂をしっかり落としますが、さっと洗い流せて泡が残りません。

使い方は適量を手に取り、毛髪や頭皮をマッサージするように洗ってからすすぎます。1日2プッシュ仕様で、約2〜3ヶ月ほど使えます。

香り

香りはシトラス系のスッキリとした、安らぐ香りです。

口コミ

"SOLIMO スカルプD スカルプシャンプー" の口コミを見てみると、「使い心地がいい」と「効果を感じられる」の2つにまとめることができました。まずは「効果についての口コミから見ていきましょう。

使い心地についての口コミ

● 洗い上がりがスッキリして気持ちがよく、2本目をリピートしてます。
● 刺激が少なく、香りもさっぱりしていて毎日使うのにぴったりなシャンプーです。
● 男性シャンプー特有のスースーする感じがないので使いやすいです。洗浄力が強くて少しキシキシするので、コンディショナーと一緒に使うのがいいと思います。

使い心地については、「洗い上がりがスッキリする」「使いやすい」という意見が多数見られました。しっかり洗えてすぐに洗い流せることから、リピーターも多いようです。ただし洗浄力が高く、洗い上がりがキシキシするという意見もあったので、単品ではなくコンディショナーとセットで使うのがよいでしょう。

効果についての口コミ

● 髪がペタンコになりがちだったのに、ハリが戻ってきました。ほかのスカルプシリーズよりもお買い得感があります。
● フケやかゆみが悩みでしたが、使ってから減りました。
● 泡が頭皮に届くので、マッサージしながら汚れがちゃんと落ちているのがわかります。

効果については、「ハリが出た」「フケやかゆみが減った」「しっかり汚れが落ちる」と、頭皮や髪の悩みを解決できたという意見が多数見られました。効果が出る分、スカルプDよりも安く買えるお得感もあるようです。敏感肌や脂漏性皮膚炎で肌にやさしいシャンプーを探していた人にも、「刺激が少なく安心して使える」と好評でした。

SOLIMO スカルプD スカルプパックコンディショナーの使用感や口コミは

続いては、"SOLIMO スカルプD スカルプパックコンディショナー" についてみていきましょう。シャンプーのあとに使うことで、頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えます。

成分

"SOLIMO スカルプD スカルプパックコンディショナー" の主な成分は、以下のとおりです。

主な成分

ワイルドインディゴの種子エキス
・・・頭皮ケア成分

ヒアルロン酸
・・・保湿成分

加水分解ケラチン(羊毛)
・・・髪にハリやコシを与える

"SOLIMO スカルプD スカルプパックコンディショナー" は、シャンプーと同様に頭皮ケア成分の「ワイルドインディゴの種子エキス」が配合されていることが特徴です。頭皮の角質層まで浸透して、健やかな頭皮環境に導き、汗や皮脂をコントロールして頭皮のベタつきを抑え、夕方以降の頭皮のニオイにアプローチします。

高い保湿成分の「ヒアルロン酸」は頭皮に潤いを与える、モイスチャー処方です。乾燥を防ぐことで、フケやかゆみを抑えます。また「加水分解ケラチン(羊毛)」が髪にハリやコシを与え、裂毛・切毛・枝毛を防ぐので、頭皮や髪の悩みがある人だけでなく、将来のためのケアをしたい男性にも最適でしょう。

シリコン、パラベン、鉱物油、サルフェート、合成着色料が不使用の、無添加設計となっています。メントール配合なので、スーッとする爽快感が苦手な人は注意が必要です。

使用感

使用感は、粘度があるコンディショナーで髪や頭皮にしっかり塗布することができます。洗い流すと髪がサラサラするので、使い心地は口コミでも好評です。

使い方はシャンプーのあと適量を手に取り、頭皮や髪全体にやさしく塗布します。コンディショナーとしては珍しい、頭皮にまでつけるコンディショナーです。指の腹でマッサージするようになじませるのがおすすめで、塗布してから3分おいてからすすぎます。1日2プッシュの使用で、約2〜3ヶ月ほど使える目安です。

香り

香りは、シトラス系のスッキリした香りです。香りが苦手な人もいるかもしれませんが、こちらの香りは毛髪や頭皮の不快臭を抑える役割もあります。

口コミ

口コミを見てみると、「爽快感が好き」という使い心地についての意見と、「髪がサラサラする」「フケやかゆみがなくなった」という効果についての意見が多かったです。まずは使い心地についての口コミから、見ていきましょう。

使い心地についての口コミ

● 強めの爽快感が味わえて、使い心地がすごく好きです。
● 頭皮マッサージも気持ちよくて香りに癒されます。粘度が強いのでしっかり目に落としたほうがいいです。

「爽快感が気持ちがいい」という意見が目立ちました。ただし爽快感が苦手な人は使いづらいかもしれないので、ご注意ください。また粘度が強いクリーム状なので、頭皮マッサージでしっかりと密着して気持ちがいいという意見もありました。ただし粘度が強い分、ボトルの半分ほどを使うと出しづらくなるという口コミも目立ちました。

効果についての口コミ

● サラサラになりやすく、効果の高さを感じます。シャンプーとセット使いがおすすめです。
● 使ってからフケやかゆみがなくなったので、毎日快適になりました。これからもリピートします。

効果については、「サラサラになる」という意見が多数見られました。シャンプーでキシキシしやすい人も、しっかりケアできるようです。またフケやかゆみがなくなり、頭皮環境が良くなったという意見も目立ちました。頭皮や髪の悩みをしっかり解決してくれているようです。

SOLIMO スカルプD スカルプトニックの使用感や口コミは

ここからは、"SOLIMO スカルプD スカルプトニック" についてみていきましょう。シャンプーとコンディショナーとセットで使うことで、頭皮環境をしっかり整えます。

成分

"SOLIMO スカルプD スカルプトニック" の主な成分は以下のとおりです。

主な成分

ワイルドインディゴの種子エキス
・・・頭皮ケア成分

ニンジンエキス
酢酸トコフェロール
グリチルリチン酸2K(ジカリウム)
・・・保湿成分

加水分解ケラチン(羊毛)
・・・髪にハリやコシを与える

シャンプーやコンディショナーと同様に、頭皮ケア成分の「ワイルドインディゴの種子エキス」が、角質層まで浸透して頭皮環境を整えます。頭皮に潤いを与えて健やかに保つことで、汗や皮脂をコントロールし、頭皮のニオイ、フケ、かゆみを防ぐので、頭皮や毛髪の悩みがある男性にぴったりでしょう。

スカルプDの"薬用育毛 スカルプトニック(スカルプジェット)" と同じ保湿成分の「ニンジンエキス」「酢酸トコフェロール」「グリチルリチン酸2K(ジカリウム)」や、スカルプDこだわり成分の「加水分解ケラチン(羊毛)」も配合されていることも特徴です。髪にハリやコシを与えるのでボリュームが気になる人だけでなく、将来のケアを始めたい人にも最適。

シリコンや合成着色料が不使用の、5つの無添加設計となっています。ただしメントールが配合されているので、スーッとした爽快感が苦手な人は注意が必要です。

使用感

使用感は、液だれしないことと爽快感が気持ちい使い心地が特徴です。スカルプトニックは特許を取得したノズルを採用していて、スプレーしても頭皮にとどまり、液ダレを解消します。またメントールを配合しているので、スプレーするとスッキリとした爽快感が味わえます。

使い方は、軽く上下に振ってから、頭皮から5〜10cm離した位置から1プッシュずつ噴射します。2〜5cmほどの泡が出てくるので、噴射後に指の腹でよくマッサージしましょう。朝晩2回の使用がおすすめで、シャンプーしたあとに使う場合は、タオルドライした後に噴射します。1日2回5プッシュの仕様で、約2ヶ月ほど使えるのが目安です。

香り

香りは、シトラス系のスッキリした香りが特徴です。

口コミ

口コミをみってみると、「爽快感が気持ちい」「液ダレしなくていい」という使い心地についての意見と、「地肌が乾燥しなくなった」「髪がしなやかになった」という効果についての意見がありました。まずは、使い心地についての口コミからみていきましょう。

使い心地についての口コミ

● 今まで使ってきた育毛スプレーは顔の方に落ちてきて、あまり良い心地はしませんでしたが、こちらは液だれしないので使いやすいです。
● スプレーすると、ジューっという音と一緒に泡が出てきて頭皮に浸透していく感じがやみつきになりました。苦手な人は避けたほうがいいかもしれませんが、爽快感も最高です。

「液だれしなくて使いやすい」という意見は、とても多かったので、使いやすいポイントといえるでしょう。またメントールの爽快感についても人気があったので、スーッとした使い心地が好きな人に最適です。ただし「液の香りが強めで気になった」という人もいたので、香り付きが苦手な人は注意が必要かもしれません。

効果についての口コミ

● 地肌が乾燥しなくなって、効果を感じています。スプレー後にマッサージしているからいいかもしれません。
● なんとなく髪の毛がしなやかになってきた感じがしています。将来のために始めました。

効果については劇的な変化を感じた意見というよりも、「地肌が乾燥しなくなった」「髪がしなやかになった」と、なんとなく変化を感じている人が多かったです。中には「変化がまだわからないけど期待したい」「1年使っているけど変化がないから、効果があるのかも」とこれからの変化に期待する意見や、変化がないことを前向きに捉える意見もありました。

SOLIMO 5枚刃 トリマー付男性用カミソリ

ここからは、 "SOLIMO 5枚刃 トリマー付男性用カミソリ" をご紹介します。Shick(シック)の親会社の「エッジウェルパーソナルケア」と共同開発したベーシックなカミソリで、コスパ重視派の男性におすすめのアイテムです。

機能

"SOLIMO 5枚刃 トリマー付男性用カミソリ" の機能をまとめると、以下のとおりです。

SOLIMOカミソリの機能

● 首振り機能の「マルチ・アクシス・ピボット・テクノロジー」
● スムーザー付
● トリマー付

SOLIMOIのカミソリはシンプルな機能ですが、Shick(シック)の親会社の「エッジウェルパーソナルケア」と共同開発されていることも注目ポイントです。首振り機能の「マルチ・アクシス・ピボット・テクノロジー」が搭載されていて、前後だけでなく、左右にもヘッドが動くので顔の角度にフィットしやすく、スムーズなシェービングができます。

サイズは幅100mm×高さ200mm×奥行25mmの、肌に優しく安全性の高い5枚刃で滑りのよいセラミックコーディング刃が使われています。植物由来成分の「ビタミンE」や「アロエ」を配合したスムーザー付きです。

カートリッジの裏にはガード付きのトリマー刃があり、もみあげや鼻の下、ヒゲのキワの仕上げに便利です。洗い流しやすく、目詰まりしにくいオープン構造カートリッジとなっています。

使用感

使用感は、なめらかな滑り心地です。

使い方は通常のカミソリのように、洗顔して蒸しタオルなどでヒゲを柔らかくしてから、髭剃りをします。シェービング後は冷水でジェルなどを綺麗に落としてから、肌荒れを防ぐためにアフターシェービングローションなどでお手入れするのがおすすめです。カミソリはよくすすぎ、水気を切って乾燥したところに保管しますが、浴室で使うと劣化やサビの原因となるため注意します。替刃は2週間を目安に交換しましょう。

口コミ

"SOLIMO 5枚刃 トリマー付男性用カミソリ" の口コミを見てみると、「スムーズに剃ることができる」という使用感についてと、「コスパがいい」という価格についての意見が多く見られました。まずは、使用感についての口コミを見ていきましょう。

使用感についての口コミ

● 値段の割にスムーズに剃ることができて満足です。
● シックやジレットなどを使ってきましたが、切れ味は変わらないと思います。ただヒリヒリ感が出てしまったので、敏感肌の人は刺激があるかもしれません。

使用感については、「スムーズに剃ることができる」「ほかのブランドと変わらない切れ味」という意見がありました。ただ「ヒリヒリ感があった」人もいたので、肌への優しさを求める人は注意が必要かもしれません。また替刃の目安は2週間ですが、「1週間で刃がダメになってしまう、錆びてしまう」という人もいました。錆びないようによく乾燥させたら3週間使えた人もいたので、耐久性を維持するために保管方法が大切なようです。

価格についての口コミ

● 5枚刃で破格の安さなので飛びつきました。コスパが最強です。
● コストパフォーマンスがとてもよいです。ジレットの5枚刃と比べると剃り味がやや劣るので、リピートしてコスパをとるか、剃り味を優先させるか迷ってます。

5枚刃なのに破格の安さで購入できることに、驚きの口コミが多数寄せられているので、コスパの良さを重視する男性には便利なカミソリでしょう。ただし剃り味や、肌への優しさと比較するとほかのブランドとの選択に迷ってしまう人もいたので、肌やヒゲとの相性を試してから決めるのがよさそうです。

「シャンプー」に関する記事

「シャンプー」に関する記事をもっと見る

「ヘアケア」に関する記事

「ヘアケア」に関する記事をもっと見る