2020年10月25日更新

コーセー発メンズコスメ『Magnifique(マニフィーク)』の特徴とラインナップを紹介

大手化粧品メーカーのコーセーコスメポートからメンズコスメブランド『Magnifique(マニフィーク)』が新たに誕生。

メンズコスメとしてどういった部分が男性に最適化されているのか、ブランド紹介とともに商品の特徴や口コミを見ていきます。

1463view

コーセーのメンズコスメ『Magnifique(マニフィーク)』

『Magnifique(マニフィーク)』 は、コーセーコスメポート株式会社が新たに立ち上げたメンズブランドです。2020年9月1日より、Amazonと東京・銀座の直営店Maison KOSE、公式サイトのみで1年先行して発売がスタートしました。

マニフィークは「いい顔は、自然でつくる。」をコンセプトに、大自然の恵みを贅沢に取り込んだスキンケアアイテムを展開しています。肌本来のサイクルを引き出し、肌の純度をあげる「循環美容」でスキンケアすることが特徴です。ラインナップは、トータルメンズケアとして洗顔料、化粧水、乳液、オールインワンジェル、フェイスマスクの5アイテムが揃います。

Magnifique(マニフィーク)の注目ポイント

マニフィークの注目ポイントは、以下の3つです。

マニフィークの注目ポイント

● ナチュラル由来成分を豊富に配合している
● 香りでストレスケアを行う
● 内外的に美肌に導く

マニフィークの注目ポイントの1つ目は、ナチュラル成分を豊富に配合していること。植物由来、マリン由来の保湿成分を贅沢に配合することにより、肌本来の巡りを整え、健やかな肌に導きます。男性の肌悩みに多いインナードライを改善するので、口コミでも「効果が高い」と評判です。


2つ目は、良質な香りでストレスケアができること。ストレスの減少に効果的なレモンやオレンジ、グレープフルーツ、ピンクペッパー、セダーウッドなどの天然香料をブレンドし、良質な睡眠に導きます。精神的ストレスは肌状態にも影響を及ぼすため、スキンケアをしながらストレスケアできることが忙しい男性にとって魅力です。


3つ目は、内外的に美肌に導くことがあげられます。マニフィークでは自然由来の成分と、心地よい香りで大自然のイメージを再現し、ストレスを軽減しながら内外的にスキンケアを行います。クマが目立つ、くすみが気になるなどの肌悩みだけでなく、「疲れてるね」とよく言われてしまう人におすすめのスキンケアブランドです。

1. マニフィーク クレンジングフォーム(洗顔料)

"マニフィーク クレンジングフォーム(洗顔料)" は、植物由来の保湿成分を配合した洗顔フォームです。「サボンソウ葉エキス」「シラカバ樹皮エキス」「キラヤ樹皮エキスGL」などが配合されていて、スッキリ爽やかに洗い上げます。洗顔料だけでなくシェービングフォームとして使うことも可能です。アルコールフリー、オイルフリー、パラペンフリーの低刺激設計なので、シェービング時のヒリヒリが心配な人も安心して使えます。

豊かな泡立ちで、やさしく洗えることが特徴です。使い方は、手のひらに2〜3cmほどとったら、水かぬるま湯でよく泡だて顔全体を包み込むように洗顔し、十分にすすぎましょう。香りは天然香料のフローラルウッディの香りで、森の中で深呼吸したかの気持ちよさが味わえます。

マニフィーク クレンジングフォーム(洗顔料)の口コミ

"マニフィーク クレンジングフォーム(洗顔料)" についての口コミを見てみると、「文句なく高品質」という効果についての口コミと、「洗うだけでさっぱりする」という使い心地についての口コミが多かったです。まずは効果についての口コミからみていきましょう。

効果についての口コミ

● 今まで使っていた数百円の洗顔料と雲泥の差を感じました。肌質もよくなってきて、文句なく高品質です。
● しばらく使っていたら毛穴が小さくなってきたので、汚れがちゃんと落ちていることを感じました。保湿力もあるようで、肌全体の調子がよくなり驚いています。

効果についての口コミを見てみると、質の高さに驚いた人が多数いました。使い続けることで、汚れが取れて毛穴が小さくなっていたり、肌荒れを起こさなくなったりと変化を感じる人も多いです。数百円の洗顔料に比べると少し高価にはなりますが、肌の質が変わるという点では試してみる価値があるでしょう。

使い心地についての口コミ

● 洗うだけでさっぱりします。泡だててから耳の裏まで洗うようにしたら、自分の臭いも取れていることに驚きました。
● ふわふわの泡が気持ちよくて、いつもは適当な洗顔も時間をかけて行うようになりました。汚れや皮脂が取れている感じがわかるので、これからも使いたいです。

使い心地についても、高い満足度が伺えました。汚れや皮脂だけでなく、臭いも取れている実感を持てる人もいるので、しっかり泡立てることがポイントのようです。また香りについても、「スッキリする」「癒される」と高評価でした。

2. マニフィーク モイスチュアライジングローション(化粧水)

"マニフィーク モイスチュアライジングローション(化粧水)" は、マリン由来成分配合のローションです。保湿成分の「海洋深層水」「マコンブエキス」「海洋性コラーゲンGL」が肌の奥まで浸透し、肌のモイスチャーバランスを整えます。バリア機能をキープするので、若々しく健康な肌作りに最適です。鉱物油フリー、パラベンフリーで低刺激処方なので、敏感肌の人や、ひげそり後にヒリヒリしてしまう人も安心して使えます。

使い方は洗顔やヒゲを剃った後の肌に、コットンか手のひらで適量をとって、優しく包み込むように肌になじませます。香りは天然香料をブレンドしたフローラルウッディの香りです。

マニフィーク モイスチュアライジングローション(化粧水)の口コミ

"マニフィーク モイスチュアライジングローション(化粧水)" を見てみると「保湿力がかなり高い」という効果についての口コミと、「香りの品がいい」という香りについての口コミが目立ちました。まずは効果についての口コミを見ていきましょう。

効果についての口コミ

● 保湿力がかなり高いです。コーセーだけあって、ベタつきもなく最高の使用感です。
● 日中オフィスにいると乾燥しやすいですが、つけてから1日しっかり保湿してくれるのでメリットしか感じません。さっぱりとした使い心地で、肌荒れを防いでくれています。

効果については、保湿力が高いことが高評価でした。つけ心地についてもベタつきが気にならない点に、「さすがコーセー」だというブランドへの評価も多かったです。仕事柄乾燥が気になる人や、シェービング後のヒリヒリや肌トラブルが気になる人は効果をしっかり感じられるでしょう。

香りについての口コミ

● フローラルウッディの香りの品が良く、控えめで気に入っています。あとに残らないので使いやすいです。
● 香りものは苦手でしたがとても気に入りました。アラフィフで仕事柄とてもストレスのかかる日々を送っているので、少しでも癒されたらと思っています。

香りについてはネガティブな評価がなく、むしろ「いい香り」という意見が多かったです。香りが苦手な人も、天然由来の香りに癒される人が多いようです。また控えめであとに残らない点も使いやすいポイントでしょう。

3. マニフィーク モイスチュアライザー(乳液)

"マニフィーク モイスチュアライザー(乳液)" は、化粧水のあとに使うミルキィローションです。砂漠を生き抜くといわれる植物由来の保湿成分である「アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)」「グリコシルトレハロース」「グリセリルグルコシドGL」を配合し、肌内部の水分蒸発を防ぐ皮脂膜を作って乾燥を防ぎます。鉱物油フリー、パラペンフリーの低刺激設計です。

使い方は化粧水をつけたあとに、適量を手のひらにとり、顔全体になじませます。「1プッシュでは多かった」という口コミもあったので、少量ずつ調整するとよいでしょう。洗顔後だけでなく、ひげそり後の肌に使うことで、バリア機能をキープして健康的な肌に整えます。香りは天然香料を配合した、フローラルウッディの香りです。

マニフィーク モイスチュアライザー(乳液)の口コミ

"マニフィーク モイスチュアライザー(乳液)" の口コミを見てみると、「ひげそり後のパリパリ感がなくなった!」という効果についての口コミと、「しっかり保湿するのにベタつかない」という使い心地についての2つにまとめられました。まずは効果についての口コミからみていきましょう。

効果についての口コミ

● ひげそり後のパリパリ感がなくなりました!スーッとなじんで、保湿されていく様子がわかるのでもう手放せません。
● 保湿効果が高く驚きました。ときどき口周りに粉をふいてしまうことがありますが、これを使ってからはしっとりしています。

効果については、保湿効果が高いという意見がほとんどの口コミで見られました。乾燥肌が気になる人や、ひげそり後のヒリヒリ感や肌トラブルが気になる人は使う価値がありそうです。化粧水とライン使いをおすすめする人が多いので、一緒に使うとよいでしょう。

使い心地についての口コミ

● しっかり保湿するのにベタつないところが気に入っています。香りものが苦手でしたが、爽やかでほとんどしないので全然気になりません。
● 男性用化粧品だけあり、塗った直後は少しだけベタつきますが、すぐに気にならなくなります。リピート決定です。

使い心地については、保湿機能が高いのにベタつかないという意見が多かったです。ベタつきが苦手な男性でも、安心して使えるでしょう。また香りについても、爽やかでつけやすいという意見が多かったものの、「嫌いではないけれど鼻にくる」という人もいたので、無香料が好きな人は注意が必要かもしれません。

4. マニフィーク モイスチュアライジング ジェル(保湿ジェルローション)

"マニフィーク モイスチュアライジング ジェル(保湿ジェルローション)" は、これ1本に化粧水、乳液、美容液が集約されたオールインワンスキンケアアイテムです。化粧水と乳液をつけることが面倒な人や、時短アイテムを探している人に最適でしょう。

植物由来の保湿成分の「オーガニックローズマリーエキス」「エーデルワイスエキス」「セージオイルGL」が配合されており、肌の深部に浸透してモイスチャーバランスを整えます。インナードライを改善するので、くすみのない若々しくて健康的な肌に導くことが特徴です。アルコールフリー、鉱物油フリーの低刺激設計です。

白く半透明のジェルは、みずみずしく伸ばしやすいテクスチャーです。使い方は適量を手に取り、、洗顔後やひげそり後の肌になじませます。香りは天然香料をブレンドしたフローラルウッディの香りで、軽やかな心地よさを与えてくれます。

マニフィーク モイスチュアライジング ジェル(保湿ジェルローション)の口コミ

"マニフィーク モイスチュアライジング ジェル(保湿ジェルローション)" の口コミをみてみると、「肌がしっとりする」という効果についての口コミと、「伸びやすくて使いやすい」「ややベタつく」という使い心地についての口コミが目立ちました。まずは効果についての口コミから見ていきましょう。

効果についての口コミ

● 普段何もつけないので、なんとかしなければと思い購入しました。乾燥しやすいシェービング後でも肌がしっとりするのでとてもいいです。
● ひげそりでの肌荒れがだいぶ改善されてきて助かります。忙しい人も面倒くさがりな人もこれなら続けられると思います。

効果についての口コミでは、乾燥しやすいシェービング後の肌が改善されてきたという意見が多数見られました。オールインワンですぐにお手入れが完了することも、高評価のポイントのようです。

使い心地についての口コミ

● みずみずしいジェルで、伸びやすくて使いやすいです。私は2プッシュほどなじませて使っていますが、大容量だし香りにも癒され、重宝しています。
● 肌がしっとりして調子が良くなりました。ただちょっとベタつきと、色黒なのでちょっとテカってしまう点が気になります。

使い心地については、「伸びやすくて使いやすい」という意見が多かったものの、ベタつきが気になる人も少数いました。色黒肌の人はテカリも気になったようなので、つける量やタイミングも工夫するとよいかもしれません。

5. マニフィーク モイスチュア クーリング ローショ ンマスク(美容液マスク)

"マニフィーク モイスチュア クーリング ローショ ンマスク(美容液マスク)" は、肌を健やかに整える美容液マスクです。配合されているのは、植物由来の保湿成分である「オーガニックペパーミントエキス」「オーガニックキューカンバーエキス」「グレープフルーツエキス」「ハマメリスエキスGL」です。肌の内側から潤いを与えて乾燥を防ぎ、毛穴などの肌トラブルを改善して引き締まった印象に整えて若々しい肌に導きます。弱酸性・鉱物油フリーの低刺激設計です。

使い方はマスクを取り出して広げ、目と口の位置に合わせてから顔全体に密着させます。そのまま10分ほど置いてからマスクを外し、肌に残った美容液はさらに効果を高めるために手のひらでなじませましょう。使うタイミングは入浴後のほか、ひんやりしたつけ心地なのでスポーツの後、梅雨や夏などのベタつく季節のお手入れにおすすめです。香りは天然香料をブレンドした、フローラルウッディの香りです。

マニフィーク モイスチュア クーリング ローショ ンマスク(美容液マスク)の口コミ

"マニフィーク モイスチュア クーリング ローショ ンマスク(美容液マスク)" を見てみると、「潤ってハリがアップした」という効果についての口コミと、「スーッとしてつけ心地が最高」という使い心地についての口コミが目立ちました。まずは効果についての口コミからみていきましょう。

効果についての口コミ

● マスクを取ると、潤ってすべすべになり、ハリがアップしたことに驚きました。変なベタつきもなく、いい感じです。
● 美容液がたっぷり含まれていて浸透率が高めです。保湿されて引き締めされている感じもわかります。

効果については、「保湿されている」「ハリがアップした」「肌の引き締め効果がある」「肌の調子がよくなった」など、効果を実感する声が多数見られました。肌トラブルが気になる人だけでなく、肌のコンディションを常によくしておくためにも最適なシートマスクといえるでしょう。

使い心地についての口コミ

● スーッとしてつけ心地が最高です。肌がクールダウンするような感覚で、さっぱりします。
● 個人的には香りがとても好きでした。肌の調子がとても良くなったので夜のお風呂上がりにまた使いたいと思います。

使い心地については、ひんやりしたつけ心地や香りが人気でした。マスクも破れず、広げやすく、顔に貼りやすいと高評価です。ただ少数ではありますが、「マスクのサイズが少し小さく感じた」という人もいました。メンズ用マスクではありますが、大きめに作られてはいないとイメージした方が万が一のときもガッカリ感はないかもしれません。

おわりに

コーセーコスメポートの手がける、新たなメンズコスメブランド『Magnifique(マニフィーク)』。

ここ数年で大手化粧品メーカーが手がけるメンズコスメラインも増えてきましたが、要注目のブランドの1つです。

この記事に関連するキーワード

「美容液」に関する記事

「美容液」に関する記事をもっと見る

「スキンケア」に関する記事

「スキンケア」に関する記事をもっと見る