2019年05月09日更新

大人メンズコスメDOORS(ドアーズ)の香りや使い心地を全商品レビュー

今回は新たに誕生したメンズコスメ 『DOORS(ドアーズ)』 の魅力を全商品の使用レビューとともに紹介していきたいと思います。

海泥を始め、自然の恵みがたっぷり詰まった メンズコスメ『DOORS(ドアーズ)』は、未来の扉・人生の扉を開け前に進む男性に向けたコスメブランド。発売されたばかりですが、香りの良さや海や南の島を感じられるボトルデザインなどから注目を集めています。

6998view

1. メンズコスメDOORS(ドアーズ)とは

南の島の自然の恵みを多く配合したメンズコスメとして、2017年8月に発売された 『メンズコスメDOORS』

コンセプトに 「洗うを極める、男を極める」 を掲げ、厳選された成分やこだわりのボトルデザイン・オリジナルの香りで、ボディウォッシュ・フェイスウォッシュ・シャンプー・コンディショナーの4商品を展開しています。

20代後半から30代の大人男性のライフスタイルを、スキンケアやヘアケアを通してサポートしてくれるこだわりのコスメブランドです。



2. DOORS(ドアーズ)の魅力

男性のために考えぬかれた成分を配合

男性特有の肌や髪の悩みに応えるために研究が重ねられたメンズコスメDOORSは、厳選された成分が46種も配合されています。

年齢や肌質に関係なく使うことができるので、「スキンケアやヘアケアを始めたいけれど、どんな商品を選んで良いかわからない」といったこれまでメンズコスメを使ったことのないような大人男性にもおすすめです。

オリジナルの香り

香調

TOP NOTES
セイジ・ベルガモット・オレンジ・マンダリン・アプリコット

MIDDLE NOTES
ラベンダー・アイリス・ローズ・ジャスミン

LAST NOTES
ココア・アンバー・ムスク・サンダルウッド

DOORS(ドアーズ)は、フルーティ&フゼアの香り も大きな魅力の一つ。ベルガモット・ラベンダー・ローズ・ジャスミンなどの香料を組み合わせて作られているフゼアノートに、オレンジやアプリコット・アイリスといったフルーティでフローラルな香りをプラスした、オリジナルで調合した香りで仕上げられています。

男性の凛とした強さに加えて爽やかさや深みも感じられる素敵な香りで、すべての商品に共通の香りなので、セット使いすると洗い上がりに全身からさりげなく香るのもポイント。

※フェイスウォッシュは顔に使うものということを配慮して香料が控えめになっているようです。

フゼアノートとは

フゼアノートは、1882年にフランスの老舗フレグランスメーカー・ウビガン社から「フゼア・ロワイヤル」という香水が発売され流行したことから始まった歴史のある香りです。

サンゴ礁の保全活動

DOORS(ドアーズ)では、温暖化や異常気象・水質汚染・埋め立て等が原因で減少しているサンゴ礁を守る取り組みも行っています。売上の1%を沖縄県読谷村にある「さんご畑」に寄付することでサンゴの移植をサポートできる仕組み。商品を通して環境保全活動に参加でき、興味を持つきっかけにもなりそう。

さらに、使い終わったボトルはディフューザーボトルやキャンドルグラスとしても使えるよう、オシャレかつリサイクル可能なデザインになっているのも特徴的。



3. DOORS(ドアーズ)の全商品紹介とレビュー



新商品(2019.04.10)ハードジェル

商品情報
DOORS ハードジェル
DOORS ハードジェル
DOORS ハードジェル

1,600円

税抜

公式サイト
特徴的な成分
"DOORS ハードジェル" は、バーバーとヘアサロンがタッグを組み監修した理容×美容の共同開発プロダクトで、プロユースに耐えうるレベルと日々の使い心地にこだわって開発されたホールド力のあるジェル。

自在にスタイリングしやすくカチッとした仕上がりでもフレーキング(粉を吹いたようになること)なく使うことができます。

こちらも"DOORS オリジナルポマード"と同様に水溶性のヘアスタイリング剤なので、流水・シャンプーだけで簡単に洗い落すことができるのも特長。

◆ O3COSMEレビュー
DOORSのスタイリング剤、第二弾となるハードジェルは、ポマードよりもハードに固めたい人向けのアイテム。分かりやすく言うと、ヘアサロンで美容師の人も多く愛用している "ロレッタ ハードゼリー" のメンズ版といった感じ。クセ毛の男性やパーマスタイルをキープしたい男性のデイリーユースにおすすめ。香りはDOORSお馴染みの爽やかな「フルーティ&フゼアノート」で、同ブランドのシャンプー等とライン使いもしやすくなっています。

また、ドラッグストア等で手に入る男性用のヘアジェルはチューブタイプのものが多く、こういったゼリー容器のようなタイプは馴染みが無い人も多いかもしれませんが、実際使ってみると意外と使いやすい。チューブタイプと違って蓋を開けたまま使用できるので、スタイリングの際、ジェルを取り出すたびに容器を触る必要がないのは嬉しい。

ポマード同様、ウォーターベースのジェルで洗い流すのも簡単なので、普段適当にヘアジェルを買っている人にはウォーターベースのスタイリング剤はぜひ試して欲しい。

新商品(2019.01.11)オリジナルポマード【編集部おすすめ!】

"DOORS オリジナルポマード" は、沖縄の気鋭のバーバー「OLDLAMP」と共同開発をして生まれたヘアスタイリング剤。

メンズコスメブランド発のフレグランスヘアワックスは多く発売されていますが、スタイリングと併せてさりげない香りをまとうことができるので、毎日髪のセットが必須の男性には一度試してもらいたいアイテム。

商品情報
DOORS オリジナルポマード
DOORS オリジナルポマード
DOORS オリジナルポマード

2,300円

税抜

公式サイト

"DOORS オリジナルポマード" は、DOORSオリジナルの香料の「フルーティ&フゼアノート」を使用した、1日中良い香りをまとうことができる水性ポマード。

日本人の髪質に合わせてスタイリングのしやすさと使い心地を考えて開発された国産ポマードで、ホールド力・艶感が高いハードタイプのポマードでありながら、髪につけた後も手にベタつきにくく洗髪でも落としやすい使用感が特長です。

直径:約9.5cm
内容量:120g

◆ O3COSMEレビュー
ポマードと聞くとダンディな男性の特殊なスタイリング剤をイメージをする人もいるかもしれませんが、ポマードを使ったことがない男性でも使いやすいアイテムという印象。

ポマードなのでがっつり付けるとウェット感のあるクラシカルなスタイリングはもちろんできますが、ワックスのような感じで軽めに使うことでツヤ感を抑えて適度なホールド力を発揮してくれるので毛束感をつくってパーマの動きを出したい時にもおすすめ。

そして一番特徴的なのが使用感。水性ポマードと言われてもピンときませんでしたが、使ってみると本当に洗い流すのが簡単。ワックスやムースを使った時のような手のベタつきを水で洗うだけで落とせてしまうのは念入りにセットしたい時でも圧倒的に使いやすい。

香りの良さは他の商品でも触れていますが、"DOORS オリジナルポマード" では「香りをまとう」をテーマにしているだけあってスタイリング剤なのに香りの持続力も長め。ふとした時にさりげない香りを感じることができます。

ボディウォッシュ

"DOORS ボディウォッシュ" は、沖縄の海でしか手に入らないクチャと呼ばれる海泥が配合されたボディウォッシュです。

海の底にあるはずの泥が地盤の隆起によって地表に現れたクチャは、ミネラルなどの海の栄養が豊富。さらに毛穴の汚れがプラスの電気を帯びているのに対し、クチャはマイナスの気質を持つので汚れをしっかり吸着してくれます。

他にもオキナワモズクエキスが肌を乾燥から守り、ザクロ果実エキスが紫外線ダメージをケアしたり、肌荒れを防いでくれたりと嬉しい効果を感じられる商品になっています。

商品情報
DOORS ボディウォッシュ
DOORS ボディウォッシュ
DOORS ボディウォッシュ

3,200円

(税別)

公式サイト
ブランド
DOORS(ドアーズ)
特徴的な成分
クチャ(沖縄海泥)
・・・天然成分でミネラルなどの海洋成分が豊富

オキナワモズクエキス
・・・保湿効果が高い

ザクロ果実エキス
・・・肌荒れ防止、肌を健康に保つ

出雲温泉の水
・・・島根県で古くから親しまれてきた良質な温泉水

泡立ち
洗い心地
使いやすさ
ボディスクラブのような瓶に入ったボディウォッシュ、男性にはあまり馴染みのない形ではないでしょうか。ヘアワックスのような硬めのテクスチャーのボディウォッシュは新感覚。商品と一緒に泡立てネットがついてくるので、500円玉大程度を手に取りしっかりと泡立てて使いましょう。

「少し使いづらいけれど、ポンプ式のボディソープよりもきめ細かい泡で洗える気がする(ディレクター 35歳)」
「香りでごまかさずに洗う感じなのでしっかり汚れやニオイが落とせているか分かりやすい(エンジニア 34歳)」

と洗い心地はなかなか好評でした。

フェイスウォッシュ

"DOORS フェイスウォッシュ" は、ボディウォッシュと同じく汚れをしっかり吸着するクチャと保湿効果のあるオキナワモズクエキスが配合されている他に、肌を引き締めたり代謝を上げてくれる月桃、抗酸化作用のあるリンゴ果実エキスなど自然の恵みがたっぷり詰まっています。

特にリンゴ果実エキスは角質を柔らかくしてくれるので肌がツルツルになり、肌に潤いも与えてくれるすごい成分。泡立てネットでしっかり泡立てることでキメの細かいモッチリ泡ができる洗顔料です。

商品情報
DOORS フェイスウォッシュ
DOORS フェイスウォッシュ
DOORS フェイスウォッシュ

2,600円

(税別)

公式サイト
ブランド
DOORS(ドアーズ)
特徴的な成分
クチャ(沖縄海泥)
・・・天然成分でミネラルなどの海洋成分が豊富

月桃
・・・抗酸化作用・肌の代謝を上げる

オキナワモズクエキス
・・・保湿効果が高い

リンゴ果実エキス
・・・角質を柔らかくする、保湿効果、抗酸化作用

出雲温泉の水
・・・島根県で古くから親しまれてきた良質な温泉水

保湿効果
洗い心地
使いやすさ
冬場の乾燥する季節でも洗顔後はつっぱることがなく、水分も失われすぎないので乾燥肌の人にもオススメできる洗顔料。こちらもボディウォッシュ同様、瓶タイプのパッケージに泡立てネットがついてくるので、500円玉大程度を手に取りしっかり泡立てて使うと肌をこすらず洗えます。

フェイスウォッシュは、毎日顔に使うものなので香料が控えめにしてあるので、香りが強くないものが好みの男性にもオススメです。

「ミネラルが豊富に入っている匂いがする(ディレクター 35歳)」
「お風呂上がりの保湿対策が少し楽になった気がする(ライター 31歳)」

とシンプルだけどしっかりと違いが分かる洗顔料となっています。

シャンプー【編集部おすすめ!】

ノンシリコンなのに泡立ちが良く、アミノ酸系洗浄成分が頭皮と髪を優しく洗い上げてくれる "DOORS シャンプー"

肌や髪の毛、爪などにも含まれるケラチンが髪の内側を補強し、コラーゲンと徳島産柚子エキスがキューティクルを補修することで強くしなやかな髪に導いてくれます。

さらに、沖縄産シークワーサー果実エキスには抗酸化作用を持つフラボノイドが豊富なことも注目したいポイント。フラボノイドには頭皮のニオイの原因にもなるジアセチルの生成を抑制する効果や、抗酸化作用により皮脂の酸化も防いでくれるので、頭皮のニオイが気になっている大人男性にもおすすめ。

商品情報
DOORS シャンプー
DOORS シャンプー
DOORS シャンプー

2,400円

(税別)

公式サイト
ブランド
DOORS(ドアーズ)
特徴的な成分
沖縄産シークワーサー果実エキス
・・・髪と頭皮を健康に保つ

ケラチン
・・・髪にハリ、コシを与える

コラーゲン
・・・キューティクルを補修

徳島県産柚子果実エキス
・・・キューティクルを補修

出雲温泉の水
・・・島根県で古くから親しまれてきた良質な温泉水

低刺激
香り
洗い上がり
編集部で一番好評だったのが、こちらのシャンプー。

シャンプーを手に取った瞬間にほのかに香るフルーティ&フゼアの香りは、南国のバカンスのような、高級なスパのような心地良さが感じられます。

「刺激もなくしっかり洗えた(ライター 31歳)」
「美容院で使っているような高いシャンプーみたいだった(ディレクター 35歳)」

と使い心地や洗い上がりも高評価。

コンディショナー

"DOORS コンディショナー" にも髪や頭皮に優しい美容成分や天然成分はたっぷり配合されています。

特徴的な成分の一つが五島列島産ツバキ花エキス。暖かな気候と豊かな土壌で育った五島列島の椿には、抗酸化作用や大気汚染物質から頭皮を守る効果が期待できます。
シャンプーで汚れを落とした髪に、トレハロースやハチミツが潤いや栄養を与えてしっかり保護。ケラチンとコラーゲンは、シャンプーとコンディショナー両方に含まれているので、併せて使うことで男性の髪のハリやツヤをアップしてくれます。

商品情報
DOORS コンディショナー
DOORS コンディショナー
DOORS コンディショナー

2,400円

(税別)

公式サイト
ブランド
DOORS(ドアーズ)
特徴的な成分
五島列島産ツバキ花エキス
・・・高い抗酸化作用

トレハロース
・・・天然由来の糖質で保湿力が高い、髪の細胞を保護

はちみつ
・・・保湿効果で髪に潤いを与える、ビタミンやミネラルが豊富

ケラチン
・・・髪にハリ、コシを与える

コラーゲン
・・・キューティクルを補修

髪への保湿
香り
使い心地
絶対にシャンプーとセットで使いたいコンディショナー。

お風呂上がりで髪を乾かした時に分かる、髪が潤っている感とフルーティ&フゼアの良い香りが印象的なアイテムです。
シャンプーもコンディショナーも洗っている時には控えめに感じられる香りですが、乾かした後ふとした時にただようシャンプーの残り香がものすごく良い匂いで自分の髪の匂いをついついかぎたくなってしまうほど。

テクスチャーはゆるめなので、シャンプー後にしっかり髪の水分をきってから使うのが良さそうです。

4. メンズコスメはシャンプーや洗顔料から始めよう

Embed from Getty Images

成分・香り・パッケージ、全てにこだわった大人のメンズコスメブランド『DOORS(ドアーズ)』。

毎日、多くのストレスにさらされがちな大人男性にとって、自然のパワーが貰えるような天然由来成分と使っているだけで癒される香りは、肌や髪だけでなく心も元気にしてくれそうですね。

メンズコスメを今まで使ったことがないような男性は、シャンプーや洗顔料といった毎日使っているアイテムから変えてみるのがオススメです。香りや使い心地の違いが分かるとメンズコスメ選びも楽しくなるので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード

「DOORS(ドアーズ)」に関する記事

「シャンプー」に関する記事

「シャンプー」に関する記事をもっと見る

「ヘアケア」に関する記事

「ヘアケア」に関する記事をもっと見る