2020年01月21日更新

いくつになっても若いお父さんで、PAPA BUTTER(パパバター)のおすすめコスメ4種

『パパバター(PAPA BUTTER)』は、ナチュラルコスメブランド「ママバター」のメンズ向けコスメブランド。シンプルなデザインと無添加という安心感、シアバター配合のなめらかな使い心地などがお父さん世代の男性にも評判です。赤ちゃんでも安心して使えることで人気のブランドなので、敏感肌の男性にもおすすめ!今回は、パパバターの魅力やリニューアルした商品を紹介していきます。

6029view

1. PAPA BUTTER(パパバター)とは

『パパバター(PAPA BUTTER)』は、株式会社ビーバイ・イー(BbyE)が手掛けるメンズコスメブランドで、もともとママバターの中の一つとして2015年から販売されていました。発売当時のパッケージには、2014年に亡くなったカリスマバイヤー藤巻幸夫氏のイラストが描かれており、元々ママバターを愛用していた藤巻氏への思いをカタチにして生まれたのがパパバターです。今回のリニューアルでパッケージデザインは変わりましたが、藤巻氏の命日3月15日に合わせて発売するなど藤巻氏への思いも変わらずに受け継がれています。

男性の肌にもしっくり馴染むような香りと優しい使い心地が評判を呼んでいるブランドです。

藤巻幸夫

元伊勢丹のバイヤーで「バーニーズ・ジャパン」「解放区」「リ・スタイル」などのファッションブランドを立ち上げるなど、オシャレで洗練された商品の多い伊勢丹新宿店を作り上げた1人。また、経営の傾いていた「福助」を1年で立て直すなど経営者としても活躍されていました。

2. PAPA BUTTER(パパバター)の魅力

シアバター配合でしっとり

ママバターの商品はシアバター100%のものなど商品によってシアバターの配合量が異なりますが、パパバターは皮脂が多く乾燥しやすい男性の肌に合わせて3%の配合になっています。この絶妙な配合によりしっとり保湿してくれるのにベタつかない、サラリとした使い心地が実現しているんです。

シアバターって何?

アフリカ大陸の中央部東西に広く自生しているシアの木の実から採れる油脂。花を咲かせるまでに20年かかり実を付けるようになるまでさらに20年、その後実をつけるのは3年に1度という貴重なもの。常温では固形ですが36℃を境に柔らかく溶け始めます。オレイン酸やステアリン酸、ビタミンEを多く含み人の肌に馴染みやすいのが特徴です。

アフリカでは食料・火傷の治療や赤ちゃんを紫外線から守るために塗るなど様々な使われかたをしており、保湿力が高く、コスメにも多く使われている成分です。

赤ちゃんにも使える安心処方

ママバター・パパバターの商品は、シリコン・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用です。

赤ちゃんや妊婦さんが安心して使えるスキンケアコスメを作りたいという思いから生まれているブランドなので、少しでも肌への刺激がないように優しい処方となっています。肌への刺激がすくないのは敏感肌の男性にとっても嬉しいことですよね。

手頃な価格

「スキンケアやボディケアに気を配りたいけれど、あまりお金はかけられない・かけたくない。」 という大人男性は多いはず。結婚して子供もいるようなパパ世代のコスメ選びでは価格は大事なポイントです。

パパバターは、どの商品も使い続けやすい手頃な価格が魅力になっています。

商品を通して社会貢献

パパバター(PAPA BUTTER)を展開する株式会社ビーバイ・イー(BbyE)では、シアバターの生産を通して雇用を生み出し、現地の労働環境を整えるために水やエネルギー施設を整備するなど暮らしを豊かにする支援を行っています。2012年からは、知的障がいを持つ子ども達が自然や人との交流を持つことを目的としたサーフィンスクール「Ocean`s Love」の活動を支援、東日本大震災や熊本地震への寄付や支援物資・そのほか様々な寄付やエコ活動にも取り組んでおり、環境保護や社会貢献への取り組みを推進しています。

3. PAPA BUTTER(パパバター)のおすすめアイテム

パパバター オールインワンソープ

商品情報
パパバター オールインワンソープ
パパバター オールインワンソープ
パパバター オールインワンソープ

1,300円

公式サイト
ブランド
PAPA BUTTER(パパバター)
特徴的な成分
シア脂油、メントール、ローズマリー葉油、セイヨウハッカ油など

"パパバター オールインワンソープ"は、その名の通り、シャンプー・洗顔・ボディソープと上から下までこれ一つで洗うことができる優れもののオールインワンアイテム。

シアバター配合なので洗い上がりはしっとり、ミントとローズマリーのすっきりとした香りが気持ちを落ち着かせてくれます。洗浄成分もシアバター由来の天然由来成分なので敏感肌のメンズでも安心して使えます。出張先・旅行先のアメニティが自分に合うか不安な人や、お気に入りのシャンプーや洗顔を持って行きたいけれど荷物を極力減らしたい人にもおすすめ。

「スキンケアやボディケアに気を使いたいけれど、とにかく面倒くさい」という男性にとってもオールインワンのケアアイテムは嬉しいですよね。

手軽さ
保湿
香り

これ1本で全身洗うことができるのが良いです。いろいろ使わなくていいのが何よりも便利で香りもいいです。泡立ちも良く、ふわふわ泡で優しく洗うことができますよ。すっきりとした香りはあまり残る香りではないので、香りが苦手な人でも使いやすいかと思います。

シャンプー・洗顔・ボディソープとして使うことができるので、お風呂にこれ1本置いておくだけでよいのが嬉しいですね。お風呂場もすっきり片付きました。清涼感のある爽快な香りで、すっきりとした気分を楽しむことができる点も気に入っています。

シアバター配合なので保湿力がとても高く、気になっていた乾燥肌が良くなった気がします。洗いあがりもつっぱらずしっとりとしているので、冬場でも安心して使うことができそうですね。香りもさっぱりとしており、男性でも女性でも使いやすそうな感じです。

パパバター フェイス&ボディミルク

商品情報
パパバター フェイス&ボディミルク
パパバター フェイス&ボディミルク
パパバター フェイス&ボディミルク

1,400円

公式サイト
ブランド
PAPA BUTTER(パパバター)
特徴的な成分
シア脂、ケブカワタ種子油、ローズマリー葉油、セイヨウハッカ油、スクワラン(オリーブ由来)など

男性の肌は、女性よりも皮脂の分泌が多くベタつきやすいのですが、紫外線やシェービングなどの刺激で乾燥もしやすいのが特徴。

"パパバター フェイス&ボディミルク" は、シアバターがしっかり保湿して肌を守ってくれるのにベタつかず、肌にすっと馴染みます。毎日のスキンケアにも乾燥が気になる部分のケアにも使えるので、1つ持っていると安心なアイテム。持ち運びしやすいチューブタイプなので乾燥が気になる季節は鞄に入れて出かけたいですね。

乾燥対策
テカり対策
使いやすさ

ローズマリーのハーブ系のさっぱりした香りが気に入っています。甘くない香りが好みの人におすすめではないでしょうか。ほんのりと香りを楽しむことができる程度の香りに癒されています。肝心の保湿力もしっかりあるので、風呂上りはこれ1本で肌ケアが完了できますね。

とても伸びが良いので、少量でもしっかりと保湿することができます。肌なじみも良くべたつかないので、朝でもしっかりと肌に塗ることができますよ。肌に優しくしっかりと保湿することができるので安心して使えるアイテムですね。

甘くない爽快感のある香りが気に入っています。男性用ですが、妻も一緒に使うことができるユニセックスな香りだと思います。これ1本で全身をしっかりと保湿することができるので、お風呂上りのケアがササっと出来て気に入っています。

パパバターの中で編集部がオススメするのは、シアバター配合のこの保湿アイテム。

30代を過ぎたくらいの男性の多くが、秋冬になるとやたらと気になりだす乾燥によるカサつき。洗顔後・入浴後・シェービング後といった幅広い場面で、顔も体も全身まとめて乾燥対策ができるアイテムなので重宝すること間違い無しです。

パパバター エチケットボディスプレー

商品情報
パパバター エチケットボディスプレー ミント&ローズマリー 50ml
パパバター エチケットボディスプレー ミント&ローズマリー 50ml
パパバター エチケットボディスプレー ミント&ローズマリー 50ml

1,300円

公式サイト
ブランド
PAPA BUTTER(パパバター)
特徴的な成分
カキタンニン、チャ葉エキス、シア脂油、ローズマリー葉油、セイヨウハッカ油、PEG-40水添ヒマシ油など

おじさん世代になると出てくる悩みの1つがニオイ問題。周りへの印象を良くしたり、家族にクサがられないためにも気をつけておきたいですよね。

"パパバター エチケットボディスプレー"は、汗や皮脂・タバコなど、体についた臭いを爽やかなミントとローズマリーの香りでリフレッシュさせてくれるアイテム。カキタンニンと茶葉エキスが配合されているので消臭効果や抗菌効果が期待できます。

体臭・加齢臭が気になる男性も、朝のお出かけ前に臭いの気になる部分に1~2回スプレーしたり、鞄に入れて持ち歩けば臭いが気になった時にすぐに使えるので便利。アルコールとアルミニウムが入っていないので敏感肌の人にもおすすめの商品です。ただし香り付けアイテムとして使うには香りが弱く物足りないため購入の際は気をつけましょう。

加齢臭対策
使いやすさ
フレグランス効果

ほのかに香る程度の香りを楽しめるので、強い香りが苦手な人に特におすすめです。ある程度香りを楽しみたいと考えている人にとっては少し物足りないかもしれませんが、自分にはぴったりでした。リフレッシュしたい時に使いたいと思います。

朝のお出かけ前に臭いが気になる部分シュッとスプレーするだけで気になる加齢臭のケアになります。とても手軽で嬉しいですね。またコンパクトサイズなので、鞄に入れて持ち歩いて気になるときにシュッと一吹きすることができるのもポイントが高いです!

タバコを吸うので、服についたタバコの香りが気になるため購入しました。においが気になるときに、さっと一吹きするだけでにおいが気にならなくなる気がします。また自分自身の気持ちをリフレッシュしたい時にも使えるのがいいですね。

パパバター リップスティック

商品情報
パパバター リップスティック
パパバター リップスティック
パパバター リップスティック

1,000円

公式サイト
ブランド
PAPA BUTTER(パパバター)
特徴的な成分
ミツロウ、ヒマシ油、シア脂、ホホバ種子油、カルナウバロウ、セイヨウハッカ油、ローズマリー葉油、キャンデリラロウ、トコフェロール

秋冬の乾燥する季節、男性も気になるのが唇の乾燥。荒れた唇は清潔感も低下させてしまいかねません。

"パパバター リップスティック"は、100%天然由来成分でできている口に入っても安心なリップクリーム。乾燥しやすい男性の唇をシアバターやホホバオイルなど保湿成分がしっかり潤し、乾燥から守ってくれます。女性用とは異なりツヤを抑えた処方になっているので、リップクリームを塗った時のべたつきやテカリが気になる人にもおすすめ。

ミントとローズマリーのすっきりとした香りや、シンプルなデザインは幅広い年齢の男性が使えるので女性側からのプレゼントとして購入も多い人気商品です。

安全性
乾燥対策
使い心地

天然由来成分100%で作られているという点に惹かれて購入しました。唇に使うリップクリームは口に入ることも多いので、安心・安全なものを使いたいという自分にぴったりなアイテムだと思います。香りも使いやすいほんのりとしたもので気に入っています。

なめらかなテクスチャーで、乾燥がひどい唇にも塗りやすいと思います。しっとりと唇を保湿することができるのはもちろん、ツヤを抑えたマットな仕上がりなのでてかてかな唇が苦手な男性でも使いやすいと思います。

しっかりと塗っても唇がテカテカにならないマットな仕上がりがとても気に入っています。ほんのりとしたさわやかな香りも使いやすく、男性だけでなく女性でも使える香りではないでしょうか。柔らかめで滑らかな使い心地も好ポイント。

100%天然由来成分でできている口に入っても安心なリップクリーム。乾燥しやすい男性の唇をシアバターやホホバオイルなど保湿成分がしっかり潤し、乾燥から守ってくれます。女性用とは異なりツヤを抑えた処方になっているので、リップクリームを塗った時のべたつきやテカリが気になる人にもおすすめ。ミントとローズマリーのすっきりとした香りや、シンプルなデザインは幅広い年齢の男性が使えるのでプレゼントとして購入する人も多い人気商品です。

4. おわりに

肌に優しい処方で価格が手頃なパパバター(PAPA BUTTER) の商品は、幅広い年齢層の男性におすすめできるメンズナチュラルコスメです。敏感肌で自分に合うスキンケアアイテムを探している人や、手頃な価格で続けられる商品を探している男性は一度使ってみてはいかがでしょうか。

「PAPA BUTTER(パパバター)」に関する記事

「ボディローション・ミルク」に関する記事

「ボディローション・ミルク」に関する記事をもっと見る

「ボディケア」に関する記事

「ボディケア」に関する記事をもっと見る