2020年05月08日更新

DOORSのスタイリングワックス "スペリオールワックス" 2種類の使用感をレビュー

メンズコスメブランド 『DOORS(ドアーズ)』 から、スタイリングシリーズ第三弾となる新商品、ヘアスタイリングワックス "DOORSスペリオールワックス"が発売。

仕上がりの好みに合わせて選ぶことができる二種類のタイプのワックスの特徴と使い心地を紹介します。

890view

DOORS スペリオールワックス

DOORS,スペリオールワックス

"DOORS スペリオールワックス" は、絶妙な艶感、束感、ホールド力を一日中キープできるヘアスタイリングワックスで、「モンスターホールド」「マットドライ」の2種類展開です。

どちらも「大人のワックス」をテーマに開発されたワックスで、「SUPERIOR = 上質」なスタイリングを実現することがコンセプト。

モンスターホールド

"DOORS スペリオールワックス モンスターホールド"は、モンスター級のMAXなホールド力が特徴で、動きのある束感を自由自在に作り上げることが可能。

カチッときめたスタイル、こなれた無造作ヘアなどを思いのままに作り上げ、そのスタイルを1日中キープすることができるのが魅力だそう。

香りは調香師との試行錯誤から生まれたドアーズ定番のオリジナル香料「フルーティ&フゼアノート」を採用。大人の男性にもぴったりの芳醇で甘く爽やかな香りとなっています。

マットドライ

"DOORS スペリオールワックス マットドライ"は、ほどよくマットな質感とハードなセット力が特徴のワックス。

こちらは髪にハリとコシを持たせたボリュームのある立体感を演出しながら、ベタつかずドライな仕上がりに整えることができるのが魅力だそう。

香りはモンスターホールドと同様の「フルーティ&フゼアノート」。

DOORSスペリオールワックス2種の使用レビュー

DOORS,スペリオールワックス

DOORSスペリオールワックス2種の使用レビュー。今回はスタイリングシリーズ第三弾という事で、以前に発売されたポマードやジェルともホールド力やツヤ感、使い心地を比較して編集部での感想を公開します。

スペリオールワックスの使い心地

DOORS,スペリオールワックス

モンスターホールドのテクスチャは少し黄色がかった色、マットドライは白色。どちらも比較的ゆるめのテクスチャで、美容クリームのような感じをイメージしてもらえれば良いかと思う。

固いテクスチャのワックスと比べ、使用した際に髪に白くワックスのかたまりが残ったりすることも無いので比較的ラフに使うことができて良い。手についたワックスもあまりベタつかず水で簡単に流せるので忙しい時でも使いやすい。

香りは過去のシリーズに比べて第三弾の今回が最もさりげなく香る印象。

スペリオールワックスのホールド力

DOORS,スペリオールワックス

スペリオールワックスのホールド力は、商品説明通り、モンスターホールド(オレンジ色)のほうが強め。今回のワックスは無造作ヘアやマットなパーマの動き、束感を出したい時などに使いやすい印象。硬い髪質ならモンスターホールド、柔らかいならマットドライを選ぶと良いだろう。

実際に使ってみるとゆるいテクスチャながらどちらも思ったよりしっかりホールド力があり驚かされたが、どちらのタイプを買おうか迷った場合にはやはりホールド力で断然モンスターホールドをおすすめする

がっつり固めたいならジェルがおすすめ

やはりホールド力に関してはワックスとジェルを比較するとジェルのほうが上。

動きを出したりというよりもがっちりスタイルをキープしたいなら第二弾に発売されたハードジェルをおすすめする。

ポマードの使用レビューは以下の記事で公開しています。

スペリオールワックスの艶感

今回のスペリオールワックスはどちらも艶感はあまり無いので、「香りは良いけれどバーバースタイルのような艶感は苦手」といった男性にもおすすめ。

強いて言えばマットドライ(灰色)のほうが艶感を抑えたスタイリングが可能という事だが、二種類の違いは大量に使用しない限りほとんど分からないので、ホールド力を重視してモンスターホールドを選んでも良いかと思う。

艶感はやはり第一弾のポマード

バーバー系のクラシカルなスタイルや、オールバック×ツーブロックのようなビジネススタイルで艶感を出したいのであれば、第一弾のポマードが断然おすすめ。

ワックスやジェルは鞄の中でぶちまけてしまいそうな不安があるがポマードは持ち運びにも最適なので、旅行や出張先に携帯するのも良いかもしれない。

ただし、ポマードはシリーズの中で最も香るので、ビジネスシーンでは少し注意が必要。

ポマードの使用レビューは以下の記事で公開しています。

おわりに

好みの質感で選ぶことができる2種類の "DOORS スペリオールワックス" は、2020年2月21日より発売をスタートしています。

「香り×スタイリング力」のドアーズ第三弾となる新商品、ぜひ試してみては。

「DOORS(ドアーズ)」に関する記事

「スタイリング剤」に関する記事

「スタイリング剤」に関する記事をもっと見る

「ヘアケア」に関する記事

「ヘアケア」に関する記事をもっと見る