2019年12月13日更新

「クサい三十路おじさん」になる前にミドル臭に効くおすすめシャンプー5選

男性のニオイにも種類があるのを知っていますか?
働き盛りの30代~40代の男性がその中で最も気をつけなければいけないのが、「ミドル臭」です。

昔だと「加齢臭」が断トツで嫌がられる体臭でしたが、今では「ミドル臭」が一番厄介な体臭になってきています。
ミドル臭は、後頭部や首から臭いが発生しているので、自分では気づきにくい反面、周りには気づかれやすいので注意が必要です。

今回は、ミドル臭に効果があるシャンプーを紹介したいと思います。

16133view

1.ミドル男性から発生するミドル臭とは

働き盛りの30代~40代の男性のことをミドルといい、この年代に発生する体臭を「ミドル臭」と呼びます。
加齢臭や汗臭とは違う、一番厄介な体臭が「ミドル臭」です。

「汗臭」
汗臭の発生する部分は主に「脇」です。


「加齢臭」
加齢臭は、「背中や胸元」から発生し、古いタンスや枯葉のニオイがします。


「ミドル臭」
ミドル臭は、「後頭部や頭部」から発生し、加齢臭のように微かに臭うのではなく、オエッとする古い酸化した油のようなニオイがします。

ミドル臭は、口臭や足臭よりくさく、加齢臭よりも100倍空気中に広がりやすいので、周りにも気づかれやすい特徴をもっています。

特に女性が嫌がるニオイでもあるので、嫌がられないためにも対策は、必ず必要になってきます。

2.ミドル臭をやっつけてくれるシャンプー

ミドル臭は「ジアセチル」という成分が原因です。
ジアセチルは、汗の中の疲労物質の乳酸が分解され発生します。

そして、最もミドル臭が強い部分が「後頭部と首」周辺です。

ミドル臭をやっつけるには、後頭部の臭いを取る必要があるので、シャンプーがとても重要になってきます。
しかし、ミドル臭のニオイは強烈なため、一般的なシャンプーで洗髪しても、数時間後には臭いを放ってしまう恐れがあるので、
ミドル臭専用のシャンプーで対策する必要があります。

ミドル臭をやっつけるオススメのシャンプーを紹介します!

「プレミアムブラックシャンプー」 - 頭皮の皮脂を泥(クレイ)で吸着

商品情報
&GINO プレミアムブラックシャンプー 400ml
&GINO プレミアムブラックシャンプー 400ml
&GINO プレミアムブラックシャンプー 400ml
Amazon
ブランド
&GINO

頭皮を生き返らせる新発想のスカルプシャンプーです。

プレミアムブラックシャンプーは、アミノ酸系・ノンシリコンのシャンプーで、香料や着色料など頭皮や髪に悪影響を及ぼす成分は配合されていません。栄養豊富な美容成分をたっぷり配合しているので、臭いを除去するだけではなく、栄養も与えられるシャンプーです。

ミドル臭の原因「皮脂臭」を天然の泥(クレイ)で除去することで、臭いを取り除いてくれます。
それと同時に、頭皮の環境を整えてくれる「グリチルリチン酸K2」も配合されているので、臭いを発生させない効果もあります。

香りは、柑橘系のオレンジや柚子を配合しているので、洗い上がりはサッパリと心地よい香りが楽しめます。

使いはじめて数日で頭皮のかゆみとフケが落ち着き、髪1本1本もツヤが出てコシもでてきました。1本あたりの価格が高いと感じていましたが、男性の特に短髪の方が使用する場合には1プッシュで4ヶ月くらい使用できるので思ったよりお財布にも優しかったです。

冬季にも関わらず乾燥性のかゆみやフケが無くなりました。また肌に優しいシャンプーにありがちな洗い残し感(ゴワつき、ベタつき)も無く、十分な洗浄力もあると思います。メントールが入っているようで、洗い上がりはヒンヤリする爽快感があるのも嬉しいですね。

スカルプシャンプーは洗浄力が強いのでどれも使った後頭皮が痛くなっていたのですが、このシャンプーだけは最初から痛みなく使えました。それでいて泡立ちはとてもよく洗いあがりのスッキリ感もあるのが嬉しいですね。

「CU(チャップアップ)シャンプー)」 - 美容師やスタイリストが超おすすめ

商品情報
頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP)スカルプケアシャンプー1本【CUシャンプー】(ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系)
頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP)スカルプケアシャンプー1本【CUシャンプー】(ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系)
頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP)スカルプケアシャンプー1本【CUシャンプー】(ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系)
Amazon
ブランド
チャップアップ

粘り気のある泡で皮脂と臭いを一気に除去してるくれる、ミドル臭対策シャンプーです。

通常の臭い対策のシャンプーは、皮脂や臭いを取り除くために、刺激が強い成分を配合している商品が多いですが
「CU チャップアップ」は無添加に拘ったオーガニックシャンプーで、頭皮に一切負担をかけることなく皮脂&臭いを除去してくれます。

ミドル臭を消臭する天然成分「セージ葉エキス・ローズマリー葉エキス」などを配合し、におい自体を発生させない成分
「カミレツエキス・キュウリ果実エキス」を配合しているので、翌日の夜までしっかりニオイケアしてくれます。

泡のきめが細かく濃密なので、頭皮を丁寧にマッサージしたあと少し放置してヘアパック効果も期待出来そうです。この手のシャンプーにありがちな、ピリピリするような刺激はありません。香りもクセがなく、男女どちらでも好感が持てそうな爽やかさがあります。

アミノ酸系シャンプーによくある髪のキシみがなく、泡立ちもいいので洗っている感をよく感じます。頭皮が荒れやすいのですが、このシャンプーを使ってから頭皮の荒れが少なくなり、髪がペタッとした感じがなくなりボリュームを感じるようになりました。

300gだと少ないかなと思いましたし、届いてから箱を開けるとちっちゃい!って思うくらい商品が小さく感じました。ですが実際はワンプッシュで十分洗髪できますし、3ヶ月近くは持ちそうなので、コストパフォーマンスも良く買って良かったと思います。

「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」 - ねっとりした頭皮の皮脂に

商品情報
LUCIDO 薬用スカルプデオシャンプー 450ml
LUCIDO 薬用スカルプデオシャンプー 450ml
LUCIDO 薬用スカルプデオシャンプー 450ml

1,566円

公式サイト
ブランド
LUCIDO(ルシード)

数ある男性化粧品の中でも、男性の臭い対策に特化しているブランドが「ルシード」です。

今回は、30代~40代のミドル臭対策として発売された薬用スカルプシャンプーで、この年代のドロッとした粘土感のある皮脂に効果のある有効成分が配合されています。
殺菌成分の「トリクロサン」は、強力に臭いを撃退するので、周りの人に気づかれることなくミドル臭をシャットアウトできます。

加齢臭対策に効果的なので、年間通して使っています。頭皮がスッキリして気持ちがいいですし頭皮の弱い私でもカユクなりません。爽快感がとても強いので、冬場は若干寒いくらいかもしれませんが、すっきり感がありとても気に入っています。

この商品は加齢臭やミドルの脂臭対策を謳っている通り、洗い心地はスッキリして、翌日の夕方になっても頭皮が匂うことはありません。シャンプー自体は無色透明で、どろっとした感触。泡立ちがよくて頭皮をもみ込むように洗うと、流した後もスッキリ感が持続します。

洗いあがりはスッキリ、かなり気持ち良いです。こういうシャンプーはミントの香りがかなりキツいことが多いですが、これは無香料なのもいいですね。
肝心の気になっていた加齢臭ですが、枕カバーから独特の匂いが消えました!

「スカルプシャンプースカルプDオイリー(脂性肌用)」 - 頭皮のベタツキ・臭い・ボリュームに

商品情報
スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版
スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版
スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版
Amazon
ブランド
アンファー

髪の悩みをもつ男性の声から生まれたのが薬用ヘアケアシリーズの「スカルプD」です。

頭皮のベタツキからの臭いが気になるオイリー肌向きのシャンプーで、毛穴の皮脂詰まりを取ることで、ミドル臭が改善されます。
ミドル臭だけではなく、この世代の薄毛にも効果があり、ニオイを取り除き髪の毛にハリも与えてくれるので、年齢とともに髪の悩みが出始めたメンズにおすすめです。

洗浄力が強力すぎる為なのか、洗った後の髪がかなりキシキシします。
しかし、コンディショナーを併用すれば問題ないと思います。あと私は気にならなかったのですが、シャンプーの香りがハッカ飴の香りなので、苦手な人にはお勧めしません。

使ってみた感想としては、泡立ちもよく、洗い上がりもスッキリします。朝の抜け毛が減った気もします。もう少し継続して使う価値はあるなと感じました。また抜け毛が減り、一本一本の髪が太くなったような気がします。

洗って乾いたあとのさっぱり感が、すごいです。ほんとうにすっきりといった感じです。また、こういうオイリー肌用のシャンプーはメンソールでさっぱりした錯覚を与えるものが多いのですが、これにはミントが入っていないようで、穏やかな香りが安心感を与えてくれます。
本当に清潔になったという気がしますし、乾いたあと髪の毛ももつれにくいようです。

「さくらの森シャンプー(ハーブガーデン)」 - 夫婦一緒にミドル臭を退治

商品情報
さくらの森シャンプー【ハーブガーデン】
さくらの森シャンプー【ハーブガーデン】
さくらの森シャンプー【ハーブガーデン】

4,000円

公式サイト

頭皮に溜まっている皮脂をフルボ酸が分解し、臭い対策に特化したソープナッツエキス・ミント・ローズマリー葉エキスなど20種類の天然の消臭成分がニオイを取り除いてくれます。
香りも厳選した天然アロマ精油ラベンダーやオレンジを中心に配合し、洗った後の香りを楽しむこともできます。

この商品は、女性がミドル臭対策としても人気のシャンプーで、夫婦兼用で使っている人が多いのもオススメポイントです。

このシャンプーを使い始めてから、明らかに抜け毛が減りました。また最初は全然泡立たなかったのですが、使っていくうちに少しの量でも泡立つようになりました。それだけ頭皮が汚れていたのかもしれません。朝もパサつかず、かといってべたつくのではなくしっとりしています。

このシャンプーは一度使うと違いがわかります。うねりが無くなりスルンとまとまりコンディショナーも嫌なヌルヌル感が無くて良い仕事してくれます。いつもヘアオイルが必須ですが、そのまま乾かしても太い天使の輪ができます。また抜け毛もグンと減って驚いてます。

縮毛なのでボリュームが出過ぎることが悩みで頻繁に美容院に行っていましたが、こちらの商品を使用してから髪のまとまりが良くなり、縮毛矯正かける頻度が減ったので髪も痛まず出費も減りました。しっとりし過ぎて少しべたつきが気になるときもありますが、すすぎをしっかりする事で改善されます。

3.ミドル臭を消すシャンプー方法

ミドル臭に効果があるシャンプーを紹介してきましたが、シャンプーの仕方の違いでニオイもかなり軽減できるので、ミドル臭をやっつけるシャンプーの方法を紹介します。

1.お湯で予洗い

2.シャンプーは1度で1プッシュ

3.後頭部を念入りに洗う

4.すすぎは充分に行う

5.短時間で乾かす

1.お湯で予洗い

髪の毛についたホコリや汚れは、お湯だけでも充分に落ちるので、まずは予洗いをします。

2.シャンプーは1度で1プッシュ

予洗いで殆どのホコリや汚れは落ちたので、シャンプーは1度だけ、そして1プッシュでOKです。
臭いが気になるからと言って2度シャンプーをしたり、過剰に洗浄剤を使うことで、頭皮に必要な皮脂まで取ってしまい、余計に皮脂の分泌が増えるので注意してください。

3.後頭部を念入りに洗う

通常シャンプーをおこなう時は、頭頂部を念入りに洗いますが、ミドル臭が発生するのは後頭部なので、後頭部を念入りに洗いましょう。
特に、耳横の後頭部は臭いが主に発生する場所なので、シッカリ洗いましょう。
洗う時は、爪などを立てずに指の腹を使って、やさしくマッサージするように洗ってください。

4.すすぎは充分に行う

シャンプー後のすすぎは、シャンプーする時の時間よりも長くすすぎ、しっかり洗い流します。

5.短時間で乾かす

髪の毛は時間をおくと菌が繁殖してしまい臭いの原因にもなるので、すぐに乾かします。
根元を重点的に乾かすと短時間で乾かせます。

シャンプーの正しいやり方を修得することで、臭いが激減した人も多いようなので、チャレンジしてみてくださいね。

4.まとめ

ミドル臭に効果があるシャンプーとシャンプー方法をご紹介してきましたが、不快な体臭が悩みの男性はぜひ実践をしてみましょう。

30代~40代の男性の体臭は、ミドル臭にくわえ汗臭や加齢臭も混ざってくるのでとても厄介です。
「お父さんがクサイ」と言われるのもこのくらいの年齢からではないでしょうか。

好きな人に嫌われる前に、周りに気づかれる前に、自分のニオイをチェックし、ミドル臭対策としてシャンプーを変えてみるのも1つの手立てだと思います。

この記事に関連するキーワード

「シャンプー」に関する記事

「シャンプー」に関する記事をもっと見る

「ヘアケア」に関する記事

「ヘアケア」に関する記事をもっと見る