2020年08月15日更新

男性向け夏のベタつきやテカりを抑えるおすすめコスメ厳選3つ【2020年版】

今回は夏のベタつきやテカリを抑えてくれる男性向けのコスメを3商品ピックアップ。

最近では皮脂量の多い男性肌向けにスキンケア商品だけでなく男性向けのメイク商品も続々と発売されています。顔のテカりは見た目でのマイナス印象になることがあるので、暑い夏の時期も可能な限り対策をしておきたいところ。

特にテレワークでのWEBカメラを使用した会議やアポなどの際には他人の目線が普段よりも顔にフォーカスされやすいので、テカリやベタつき対策を行って爽やかで清潔感のある印象を整えておくのがおすすめです。

681view

1. ZAS(ザスコスメティック)-ブランド紹介

『ZAS(ザスコスメティック)』 は、日本ブレーンキャピタル株式会社の1999年創業のメンズコスメブランドです。東京・渋谷からメンズコスメの先駆けとして、日本人男性の肌・髪・ヒゲ・まぶたの悩みに合わせて商品開発を行っています。

天然植物成分や最新科学に基づく成分を厳選したしたコスメを提案していることが特徴で、2018年11月のゼネラルリサーチの調査では、「メンズコスメ顧客満足度No.1」「メンズコスメ品質信用度No.1」「20〜40代男性が選ぶメンズコスメNo.1」を獲得しました。高いリピート率を誇り、販売実績41.5万個を突破する人気ブランドです。

ZASは幅広いラインナップも特徴で、洗顔料や化粧水、パックなどのスキンケア、ファンデーションや下地、皮脂吸収クリームなどのメンズメイク、デオドラント、除毛剤まで揃っています。今回ご紹介するテカリケア用品も、テカリ対策としてクレンジングオイル、洗顔、クリームをラインナップしているので、肌悩み別に選びやすいことも魅力でしょう。

ZAS(ザスコスメティック)が人気の理由

メンズコスメ テカリ

ZAS(ザスコスメティック)が人気の理由は、以下の3つです。

ZAS(ザスコスメティック)が人気の理由

● ラインナップが豊富
● 効果を実感している人が多い
● ライン使いできる

ZAS(ザスコスメティック)はラインナップが豊富なことが人気の理由のひとつです。化粧水やクリームだけでなく、メンズメイク、デオドラントクリームまで揃っているので、顔から身体までケアするメンズコスメが揃っています。さらに「テカリ対策」「ニキビケア」「肌荒れケア」など、トラブルやなりたい肌に合わせた商品展開をしているので、自分にぴったりなメンズコスメを探している人に最適でしょう。

また効果を実感している人が多いことも、人気の理由です。平均リピート率は75.6%以上と、一度使ったらリピートする人が多数います。口コミでも「期待だ通りで大満足です」「肌の調子が良くなりオイリー肌も気にならなくなりました」など、高評価です。

さらに、ライン使いできることも魅力です。最初は単品を使って効果を実感してから、徐々にアイテムを増やす人もいますし、目的別のセットを選ぶ人もいます。公式サイトの目的別のケアセットは単品よりも安いので、お得に購入したい人におすすめです。

ZAS(ザスコスメティック)のテカり対策コスメ

ZAS オイルブロッカーEX

ここからは、テカリ対策におすすめの "ZAS オイルブロッカーEX" について詳しくみていきましょう。テカリやベタつきを抑える、皮脂吸収クリームです。

成分・本当に効果はあるの?

"ZAS オイルブロッカーEX" の主な成分は以下のとおりです。

主な成分

ベンガラ(天然色素)
・・・皮脂と融合して健康肌に仕上げる

シリカ(天然色素)
・・・皮脂や汗を吸着・ソフトフォーカス効果

ジメチコン
・・・ウォータープルーフ

"ZAS オイルブロッカーEX" は皮脂を吸着し、毛穴やシミをカバーして健康肌に見せる成分が配合されていることが特徴です。天然ミネラル成分の「ベンガラ」は、超微粒子で皮脂と融合しやく、Tゾーンや脂が浮きやすい部位のベタつきやテカリを抑えます。健康的なマットな肌に仕上げるので、清潔感もアップできるでしょう。

そして無機粉体の「シリカ」は皮脂や汗を吸着する成分で、光をいろいろな方向に拡散して毛穴や小じわをわかりにくくするソフトフォーカス効果があります。透明感があるように拡散してくれるので、小じわや目の下のクマが気になる人にもおすすめです。

また「ジメチコン」は皮脂の脂となじみにくい性質があり、ウォータープルーフ効果が期待できます。テカリやすい人も安心して使えますし、夏や汗をかく場面でも長時間テカリを抑えることが可能です。無着色、無香料でアルコール・パラベンフリー、紫外線吸収剤も不使用となっています。紫外線錯乱作用があるので、外出前の日焼け対策に塗っておくと安心です。

使用感は?

使用感は塗った瞬間から、サラサラの感触になることが特徴です。ベタベタが苦手な男性や、オイリー肌が悩みの人は、理想的な使い心地でしょう。見た目は濃い色味がついていますが、肌に塗ると透明感が出るので色味は気になりません。

使い方は小豆1個分を手に取り、手のひらで軽く伸ばしてから、おでこ、ほほ、鼻、あごなど気になる場所に塗るだけです。塗るとサラサラになるだけでなく自然な透明感が出て美肌に見えるので、くまが気になる目の下や、目尻のしわ、毛穴や凹凸が気になるところに塗るとカバーしてくれます。

メンズコスメですが、メイクが崩れにくくなると評判なことから、ファンデーションの下地に使う女性も多いアイテムです。

香りは?

香りは無香料です。

口コミをチェック

リピート率86.5%と高いリピート率を誇り、ブランド内で「神コスメ」と呼ばれているだけあって、口コミでも高い評価が目立ちます。大きくまとめると「サラサラで使い心地がいい」「皮脂が抑えられてテカリが気にならない」の2つが多かったです。まずは使い心地についての口コミから見ていきましょう。

使い心地についての口コミ

●つけた瞬間にサラサラになってとても驚きました。少量で大丈夫かと思いましたが、伸びが良くて使いやすいです。
●敏感肌ですが全く肌がかゆくならないし、サラサラになるのがたまりません。見た目も綺麗になったのを見て、奥さんも一緒に使い出しました。

使い心地については「サラサラ」という意見がとても多かったです。つけた瞬間だけでなく、1日中サラサラが続くので、午後からベタベタになってしまう人は快適に過ごすことができるでしょう。また敏感肌でも安心して使えたという意見や、女性も一緒に使っているという意見もありました。

女性からも、「サラサラだけど潤いをキープしてくれるしテカらない」「メンズコスメなのに持ちが良くて、化粧下地におすすめ」など高評価な口コミが多いです。オイリー肌でテカリ防止の化粧下地を探している女性のも、ぴったりなアイテムといえるでしょう。

テカリ防止についての口コミ

● かなり皮脂が出るオイリー肌ですが、1日中皮脂をブロックしてくれます。もう手放せないのでリピートする価値大です。
● 午後からかなりテカるのですが、使い始めてから心配なくなりました。毎日のケアに欠かせません。

またテカリについても「テカらなくなった」という意見が多数ありました。一度使ってみてその効果を実感した人が、リピートしているケースが多いようです。試してみるには少し勇気のいる価格ですが、テカリが気になる人は使ってみる価値はありそうです。

2. FIVEISM × THREE -ブランド紹介

『FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)』 は、「INDIVIDUALITY(個性)」をコンセプトにしたメンズコスメブランドです。女性に人気のコスメブランド『THREE(スリー)』を展開するACRO(アクロ)が、2018秋年に化粧品業界初の総合メンズコスメブランドとして始動しました。性差、年齢を超えて自分らしい可能性を表現するためのスタイルを提案しているので、女性のファンも多いユニセックスブランドです。

FIVEISM × THREEでは、身だしなみを整えるためのメンズメイクを中心に、スキンケア、ヘアケア、雑貨まで幅広いラインナップを取り揃えられています。ファンデーションなどのベースメイクから、アイブロウやアイシャドウ、リップなどのポイントメイク、ネイルカラー、ヘアカラーまで種類豊富です。

FIVEISM × THREEが人気の理由

FIVEISM × THREEが人気の理由をまとめました。

FIVEISM × THREEが人気の理由

● 悩みに合わせたアイテムが揃う
● カラーが豊富で違和感なく使える
● 男性らしいおしゃれを楽しめる

FIVEISM × THREEはアイテム数が豊富で、悩みに合わせたアイテムを見つけやすいことが人気の理由のひとつです。たとえば男性の顔の悩みでは、「シミやクマを隠したい」「彫りを深く見せたい」「小顔に見せたい」などが多いですが、ファンデーションやハイライトを使って、健康的な肌や自然な立体感を出すことができます。

またカラーが豊富で違和感なく使えることも魅力でしょう。メンズコスメを展開しているブランドでも、ファンデーションの色は2〜3色のブランドが多いですが、FIVEISM × THREEで人気の "ネイキッドコンプレクション バー" は15色もラインナップしています。肌の色味に合わせて選ぶことができるので、塗っている違和感なくナチュラルに印象アップが可能です。

さらに男性らしいおしゃれを楽しめることも魅力です。たとえば "ステイ トゥギャザー カラーワックス" は、1日限りのヘアカラーチェンジをを楽しめるヘアカラーワックスです。仕事がら髪を染めることができない男性でも、休日だけの遊び心が満喫できます。ほかにも指先を綺麗に見せてくれるネイルカラーも人気です。

FIVEISM × THREE のテカり対策コスメ

FIVEISM × THREE ゲームフェイス カモキット

ここからはFIVEISM × THREEの中でテカリ防止におすすめの "FIVEISM × THREE ゲームフェイス カモキット" について見ていきましょう。皮脂やテカリを抑え、どんな肌色にも自然に馴染むフェイスパウダーです。

こちらはリフィルのみで、ケースとブラシは別売りです。合わせて "ゲームフェイス カモキット ケース" と "コバート ブラシ フェイス" も購入してセットで使います。

成分・本当に効果はある?

"FIVEISM × THREE ゲームフェイス カモキット" の主な成分は以下のとおりです。

主な成分

シリカ
・・・皮脂や汗を吸着・毛穴を目立たなくする

リンゴ酸ジイソステアリル
・・・保湿成分で乾燥による皮脂分泌を防ぐ

酸化チタン、水酸化AI
・・・透明感のある肌に仕上げる

ジメチコン
・・・ウォータープルーフ

「シリカ」は汗や皮脂を吸着する成分で、毛穴を目立たなくしたり、サラサラの感触をもたらして清潔感のある印象に整えます。保湿成分の「リンゴ酸ジイソステアリル」は、乾燥による皮脂分泌を防ぐのに効果的です。乾燥によって皮脂の過剰分泌が引き起こっている場合もあるため、保湿することはテカリを防ぐポイントになります。脂性肌でテカリが気になる人はもちろん、普通肌や乾燥肌の人にも最適です。

また透明感のある素肌に仕上げる「酸化チタン」「水酸化AI」も配合されています。ウォータープルーフに使われる「ジメチコン」は皮脂や汗と混ざりにくい成分なので、長時間密着して崩れにくいでしょう。ほかにも「アボカド油」「ザクロ種子油」など植物由来成分を配合しているので、つけているだけでスキンケア効果も期待できます。

使用感は?

使用感はテカリを抑え、サラサラなつけ心地が特徴です。限りなく透明に近いパウダーなので、白めの肌から日焼け肌まで自然に馴染み素肌のように見えます。べたっと厚塗り感があるファンデーションが苦手な人におすすめな、軽めのつけ心地です。

ケースは縦型設計で、男性でも持ち運びしやすいクールペールグレーのシンプルなデザインです。本のように見開きに開くと、鏡を大きく使えます。肌のカーブに沿って塗布しやすいように、斜めにカットされているブラシは長短の繊維をミックスさせて、均一に肌に塗布することが可能です。

使い方は、ケースを縦に持って、ブラシを2往復ほどさせて適量をとります。頬は顔の中心から外側にブラシを滑らせ、もう一度ブラシにパウダーを取ったらおでこはブラシを往復させながら全体につけましょう。鼻や口周りはブラシの先端部分で、毛穴が気になる部分は先端でポンポンと叩くようにのせてしっかり密着させます。

香りは?

香りはありません。

口コミをチェック

最後に口コミを見ていきましょう。口コミでは、「テカリが一瞬で消える」という効果についての意見と、「使いやすい」の2つが高評価でした。まずは「テカリを抑える効果」についてご紹介します。

テカリ防止効果についての口コミ

● テカリが一瞬で消えます。朝はもちろんサラサラで、午後少しテカりが復活してきたときにつけるとすぐに直せるので手放せません。
● フェイスパウダーに抵抗がありましたが、メイクしたのがバレないし、皮脂を抑えてくれるので最高です。つけ忘れてしまうと1日最悪な気分になります。

テカリ防止については、多くの人が「サラサラ」になることに驚いていました。しっかりと密着して効果も持続するようですが、テカってきたときに再度お直ししやすいのも魅力のようです。外回りが多い営業職や、汗をかいたりテカリやすい仕事をしている人は、清潔感を保つ味方になってくれるでしょう。

男性人気も高いですが、化粧崩れ対策に愛用している女性も多く見られました。「化粧直しでつけるとフレッシュな顔に戻ってくれる」「厚塗り感が出ずツヤや色味を残したまま毛穴は消してくれる」など高評価です。メイクアイテムを使い慣れている女性にも高評価なパウダーは、男性でもしっかり効果を実感できるでしょう。ちなみに "FIVEISM × THREE ゲームフェイス カモキット" は、ベースメイクの中で女性の人気No.1アイテムにもなっているそうです。

使いやすさについての口コミ

● ブラシが厚くて塗りやすいです。ささっと塗るだけで肌が綺麗に見えるから不思議です。
● テカリを抑えてくれるので重宝しています。デザインがシンプルで、ポケットやカバンに入れやすく、常に持ち歩いています。

「ブラシが塗りやすい」という意見は、男女問わず多数見られました。ただし「塗っている感じがしないのでついつい塗りすぎてしまう」という人も数名いて、フェイスパウダーの減りが早いようなので、適量を塗ることが注意点かもしれません。また男性でも持ち歩きやすいシンプルなデザインについても、評価が高かったです。

3. クワトロボタニコ -ブランド紹介

『QUATTRO BOTANICO(クアトロボタニコ)』 は、2014年誕生の男性用スキンケアブランドです。男性は仕事や日々のストレス、シェービングや紫外線で肌の負担がかかりやすく、「乾燥、ハリ、毛穴、テカリ」の4つの悩みを抱えています。この4大トラブルに、4つの植物エキスを使ってアプローチすることから「クワトロ(4つの)ボタニコ(植物)」というブランド名が名付けられました。

商品ラインナップは3つのカテゴリーで、洗顔・化粧水・日焼け止めなどのスキンケア、シャンプーのヘアケア、ボディウォッシュやトリートメントミルクのボディケアと種類豊富です。植物由来の優しい使い心地と、香りが心も癒してくれるので、大切な人へのプレゼントとしてギフトにも選ばれています。公式サイトのWeb販売をメインとしてきましたが、口コミで徐々に人気に火がつき、現在では実店舗での取り扱いも増えている注目ブランドです。

クワトロボタニコが人気の理由

クワトロボタニコ が人気の理由を、3つにまとめました。

クワトロボタニコが人気の理由

● 機能性が高い
● 使い心地がいい
● 手に取りやすい価格帯

クワトロボタニコが人気の理由は、機能性が高いことがあげられます。忙しい男性でも使いやすいように、1つのアイテムに複数の効果を持たせて設計しているので、ちょっとしたスキンケアが最大限の効果をもたらしてくれるのです。たとえば今回ご紹介する化粧水は、これ1つで美容液や乳液の役割まで果たします。お手入れ時間を短縮したい人、なるべくシンプルなスキンケアをしたい人に最適でしょう。

また、使い心地がいいことも人気の理由のひとつです。効果だけでなく使用感にもこだわって開発されているので、「いろいろなスキンケアアイテムを使ってきた中で1番よかった」という人もいます。また好みはありますが、天然精油のいい香りに癒される人も多いようです。

さらに手に取りやすい価格帯であることも、重要なポイントでしょう。クワトロボタニコのアイテムは1,800円〜3,000円前後のアイテムが多く、激安ではないものの、ハイブランドのスキンケアに比べれば試しやすい価格帯です。気に入ったときも無理なく続けやすいことが魅力といえます。

クワトロボタニコのテカり対策コスメ

クワトロボタニコ ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー

ここからは、オイリー肌の人におすすめの "クワトロボタニコ ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー" について見ていきましょう。美容液や乳液の役割まで兼ね備えたオールインワン化粧水なので、これ1本でお手入れが完了する時短アイテムです。

成分・本当に効果はある?

"クワトロボタニコ オイルコントロール & スキンコンディショナー" のテカリやベタつきを抑える主な成分は、以下のとおりです。

主な成分

オウゴン根エキス
・・・過剰な皮脂分泌を抑え、テカリ、ベタつきを防ぐ

ハイドロキシアパタイト
・・・皮脂吸着パウダー

花びら状炭酸カルシウム
・・・皮脂吸着パウダー

「オウゴン根エキス」は男性ホルモンを抑制することで、過剰な皮脂分泌を抑え、テカリやベタつきを防ぐのに効果的な成分です。また「ハイドロキシアパタイト」と「花びら状炭酸カルシウム」の2つのサイズの違う皮脂吸着パウダーを配合することで、肌表面からもテカリやベタつきを防ぎます。さらさらの使い心地なので、ベタつきを改善したい人にぴったりでしょう。

ほかにも、ハリを与える「ユズセラミド」「ビルベリー葉エキス」、引き締め効果のある「シャルドネ発酵液」「チャ葉エキス」、乾燥肌に潤いを与える「チガヤ根エキス」などが配合されています。シンプルケアで「テカリ・ベタつき」「毛穴トラブル」「乾燥」「ハリ不足」にアプローチできるので、時短でオイリー肌をエイジングケアできるアイテムを探している人に最適です。

使用感は?

乳化して白濁したローションはとろみはなく、さらっとした軽い使い心地です。保湿力はありますが、ベタつかずにさらさら・すべすべの触り心地なので、重めの化粧水が苦手だった人にも使いやすいでしょう。またオイリー肌は水分を弾きやすい特性がありますが、高浸透ナノカプセルを採用することで、肌表面の脂をすり抜けて角質の奥まで美容成分が浸透します。

使い方は、手のひらに500円ほどの大きさを出したら、洗顔後の清潔な頬やおでこなど面積の大きな部位に広げます。小鼻や口周り、目尻など細かい部分には指先を使ってなじませましょう。最後に手のひらで軽くハンドプレスして押し込むと、化粧水が肌の奥まで浸透して効果的です。

基本的にこれ1本でOKですが、乾燥が気になるときはクリームをプラスしたり、日焼けが気になる時期は紫外線対策で日焼け止めを併用することをおすすめします。

香りは?

香りは、柑橘系の爽やかな香りです。リラックスとリフレッシュに効果的な「ベルガモット」と「ローズマリー」の天然のアロマオイルをブレンドしているので、使うたびに癒される人も多いようです。口コミでは少数ですが「香りがダメだった」という人もいたので、好みは分かれるかもしれません。

口コミをチェック

"クワトロボタニコ ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー" についての口コミを見ると、「テカリが抑えられる」という効果についての意見と、「香りが爽やかで使い心地いい」という香りについての意見が目立ちました。まずはテカリの防止効果についての口コミから見ていきましょう。

テカリの防止効果についての口コミ

● つけたときはベタつきますが、数分するとさらさらになります。午後になるとテカって大変でしたが、しっとりくらいに抑えられて効果を実感しています。
● ベタつかずさらっとした使い心地が気に入っています。夕方にベタベタしていたのが、じっとりくらいになりました。さらさらではないけれど、見た目もマシになったのでリピートします。

テカリの防止効果については、テカリが抑えられていると実感している人が多かったです。ただし朝つけたてのさらさら感がずっと続くのではなく、皮脂の分泌を抑えながら保湿効果もあるので、しっとりが続くと捉えておくとよいでしょう。しっとり感すら嫌だという人は、午後のテカリが気になる時間帯にフェイスパウダーなどでお手入れし直す方がさらさらが継続しやすいかもしれません。

香りについての口コミ

● 使うたびにほんのり爽やかで、幸せな気持ちになる心地よい時間です。肌が弱いですがひりつかずに使えました。
● 爽やかな香りで夏場も使いやすいです。とくに入浴後は汗ばみますが、さらっとしているし適度に保湿してくれるので気に入っています。

香りについては、ほとんどの人が口コミで触れていました。「いい香り」「爽やか」「心地いい」と、高評価な意見が目立ったので、ベタつきを抑えるだけでなく、香りもこの化粧水の魅力といえるでしょう。ただし圧倒的に少数ですが「香りがダメだった」という人もいたので、柑橘系の香りが苦手な人は注意が必要です。

クワトロボタニコの乾燥対策化粧水もおすすめ

クワトロボタニコの化粧水は、今回ご紹介した "ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー" と、もう1種類ラインナップがあります。

クワトロボタニコの化粧水

●ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー
・・・テカリ・ベタつきを抑える

●ボタニカル ローション & アフターシェーブ
・・・乾燥や小じわを改善

テカリやベタつきが気になる人は、今回ご紹介した "ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー" がおすすめです。"ボタニカル ローション & アフターシェーブ" もテカリや皮脂もケアしますが、どちらかというと乾燥肌向けの化粧水になっています。かさつきが気になる人、肌荒れを予防したい人、よりしっとりとした使い心地を好む人は後者がぴったりでしょう。

「メンズメイク」に関する記事

「メンズメイク」に関する記事をもっと見る

「スキンケア」に関する記事

「スキンケア」に関する記事をもっと見る